宮城学院高等学校

コース・専攻紹介

コース・専攻紹介

コース紹介

3コース2専攻制

一人ひとりが描く未来への道を強力にサポート 3コース2専攻制

グローバル化の進展とともに人々の価値観は多様化。生徒も様々な進路目標を描いています。キリスト教教育を土台に一人ひとりの個性を大切にしてきた本校では、総合進学コース(コース内に2年次よりクリエイティブ[CR]、ライフサイエンス[LS])、グローバルコミュニケーションコース、特別進学コースの3コース2専攻という多彩なコースで、多様な進路にきめ細かく対応します。

総合進学コース クリエイティブ [CR]
(2年次より)
ライフサイエンス [LS]
(2年次より)

豊富な推薦枠で私立大学・専門学校へ

勉学と課外活動にバランス良く取り組みながら、豊富な推薦枠と充実した進路指導で、私立大学・短大・専門学校への進学を目指すコース。2年次からは文系のクリエイティブ、理系のライフサイエンスを選択し、目指す分野への進路につなげます。

グローバル
コミュニケーションコース

英語に特色を持つ国内外の大学進学に対応

ネイティブ教員によるプレゼンテーションやディベート、ライティングの授業など、他コースに比べて英語の授業時間を多く設定し、英語力を総合的に向上。国際基督教大学など、グローバル教育に力を入れる国内大学や海外大学への進学を目標に学びます。

特別進学コース

クラブ活動後のスタディモール活用で国公立・難関私立大学へ

勉学と課外活動を両立した学校生活を送りながら、宮城教育大学、山形大学などの国公立大学や、難関私立大学を目指すコース。放課後はクラブ活動後に、スタディモールでの学習プログラムに参加することが可能。継続して学習することで、基礎の徹底から受験に対応する力を鍛えていきます。

図表

全コース共通 学力向上にむけての取り組み

1 主体的・対話的で深い学びの実現

生徒が他者と協働し、自ら学べる仕組みを授業に取り入れています。また、大学入学共通テストに向けた学びに対応しており、思考力・判断力・表現力を身につけていきます。

2 探究型国際教育

宮城学院のグラデュエーションポリシー「課題解決力を身につけ、グローバルな感性を持ち、主体的に自ら未来を切り拓く力」は世界に目を向けることから始まります。地球上で起こっている様々な問題を取り上げ、仲間と協働し問題解決の糸口をさぐります。小さな学びはやがて大きな成果へとつながります。

タディモール

3 スタディモールの活用

放課後の自学習を推進しています。専用の自習室で集中して学習する習慣を身につけていきます。部活動が終わった後に軽食をとってから利用することもでき、学習の効率を上げます。また、個別指導、AI教材を利用した自学習システムを利用することもできます。

4 ICT教育の推進

生徒全員がタブレットを学用品として保有しています。校内どこにいてもインターネットにつながり、課題の配信や提出もタブレットで。そのほか、ホームルームでの話し合いはもちろん、委員会活動や部活動などでの意見交換にタブレットが必須。文書やスライドを作成しプレゼンテーション能力を身につけます。授業はもちろん学校生活の全てにおいてICTを活用しています。

将来の夢へ一直線につながる教育

図解

上に戻る