宮城学院高等学校

学校説明会・入試情報

学校説明会・入試情報

Q&A 高校入試編

Q1 キリスト教とは今まで何の関わりもありませんでしたが大丈夫でしょうか?

宮城学院の教育はキリスト教の聖書の教えを土台とした人間教育です。
今まで無縁でも何の心配もありません。学校生活の中で礼拝や聖書の時間に少しずつ聖書の言葉を知り、神様とあなたの隣人がかけがえのない存在になっていきます。人格形成の大切な時に重要な教えに触れることは後の人生の大きな力になることと確信しています。

Q2 自宅が学校から遠いのですが通学は可能でしょうか?

愛子・錦ヶ丘方面、古川方面、仙台北東部方面にスクールバスを運行しています。
また仙台駅、旭ヶ丘からは市営・宮城交通のバスも数多く出ています。

スクールバス

(1)成田・明石台線

七十七銀行向陽台支店前⇒明石南一丁目⇒明石南二丁目⇒明石台西⇒成田東小学校前 ⇒成田小学校前⇒成田センター東⇒新富町ガーデンシティ販売センター南 ⇒上桜木・大清水団地前⇒将監五丁目バス停⇒泉第二幼稚園⇒桂小学校前 ⇒桂二丁目⇒高森七丁目⇒寺岡五丁目⇒寺岡六丁目⇒宮城学院

(2)古川・大和線

古川駅⇒祇園社前⇒陸前三本木⇒大和町バスターミナル⇒下草入口⇒富谷学校前⇒とちの木入口 ⇒パルタウン大富北⇒パルタウン大富ショッピングセンター前⇒パルタウン大富中央 ⇒スポーツセンター前(ベルサンピアみやぎ泉)⇒宮城学院

(3)茂庭・愛子線

錦ヶ丘センタープラザ前バス停⇒愛子駅⇒落合駅⇒吉成一丁目⇒宮城学院

仙台駅、地下鉄旭ヶ丘駅、地下鉄八乙女駅、地下鉄泉中央駅などからのバスについては、アクセスのページをご覧ください。

アクセス

Q3 学費がどのくらいかかるのか教えてください

授業料29,000円と施設設備費等18,250円で、一月あたり47,250円になります。所得より就学支援金(高等学校)の減額があります。 その他負担金(生徒会費、PTA会費、各検査費用、選択実習費、進路関係費)として、総合進学コース年額約102,000 円、グローバルコミュニケーションコース年額約102,000円、特別進学コース年額約138,000円、選抜コース年額約205,000円があります。
詳しくは「入学後の費用について」をご覧ください。

入学後の費用について

Q4 学業特待奨学生制度についておしえてください

学業特待奨学生制度は推薦入試、一般入試合格者の中から選考し、合格発表と同時にお知らせいたします。
学年末に審査があり次年度の更新が決まります。年度毎に更新されれば、最大3年間有効となります。実習費や旅行積立金など免除されないものがあります。詳しくは「奨学金について」をご覧ください。

奨学金について

Q5 家計急変時などの奨学金制度はありますか?

家計急変家庭等のために用意された宮城学院同窓会奨学金があります。詳しくはお問い合わせください。

Q6 各コースにはどのような違いがありますか

総合進学コースは学習と課外活動のバランスの取れた学校生活を送りながら自律的な精神を養い、様々な資格を持った地域社会のリーダーを目指すコースです。グローバルコミュニケーションコースは英語に特化したコースで、ネイティブ英語教員による指導のもと、海外大学やグローバル教育に力を入れている大学を目指します。特別進学コースは学習と課外活動を両立し国公立大学や難関私大を目指します。宮城学院女子大学をはじめとした豊富な指定校推薦が充実しています。選抜コースは難関国公立大学を目指すコースです。5 教科7 科目型カリキュラムを採用し、先取り授業と放課後講習、土曜講習で高3 夏休み前までに3年間の学習を終了します。放課後の部活動には参加できません。

Q7 グローバルコミュニケーションコースについて教えてください。

English DebateやEnglish Presentationなどの授業を取り入れて、大学や社会で必要となる高度な英語運用能力を修得するための実践的な授業を行います。英語の総時間数も他コースより多くなります。詳しくは学校案内をご覧ください。

Q8 グローバルコミュニケーションコースを受験する資格について教えて下さい

英検準2級または、TOEIC Bridge 130以上の資格を持っていることが条件です。

Q9 海外研修の機会はありますか?

3ヶ月留学(ワンターム留学)1月~(高1)と7月~(高2)に設けています。
短期の留学では学びの動機付けにはなるものの実際に語学力がつくわけではありません。また1年の留学は経済的にも学習面でも負担が強いられます。
そこで本校では3ヶ月間のワンターム留学を実施します。このほか春休みに約2週間の姉妹校(カナダ・オーストラリア)へのホームステイプログラムがあります。AFSやロータリークラブなど様々な留学機関を利用した1年間の交換留学プログラムも用意しています。

Q10 入学後にコースを変更することができますか

入学後一度に限りコースを変更することができます。ただし選抜コースからの変更と、選抜コースへの変更はできません。また、総合進学コースから、特別進学コースへ変更するには一定の条件を満たしていなければなりません。詳しくはお問い合わせください。

Q11 卒業後の進路について教えてください

宮城学院女子大学を含め多くの大学に進学が可能です。理系の大学にも多くの実績を出しています。
国公立大学は東北大学、宮城大学を始め多くの大学に合格者を出しており、その合格率は毎年向上しています。
詳しくは合格状況一覧をご覧ください

Q12 宮城学院女子大学へ優先的に進学できるのですか

高校在学中に一定の成績を収めていることが条件です。学部学科により付帯条件がありますので詳しくはお問い合わせください。
また、宮城学院高等学校からの推薦は11~3⽉の間に3回実施予定(2021年度)
毎年40名程の生徒が推薦で宮城学院女子大学に進学しています。

Q13 推薦入試について教えてください

総合進学コースは2、3年生の5教科(国、社、数、理、英)の評定合計が30以上(評定平均(30以上)であることが条件です。総合進学コースのリーダーシップ推薦、部活動推薦は3年生の9教科の評定合計が27(評定平均3.0)以上であることが条件です。グローバルコミュニケーションコースは、2、3年生の5 教科(国、社、数、理、英)の評定合計が30以上(評定平均3.0以上)で英検準2級を取得していることが条件です。特別進学コースは2、3年生の5 教科(国、社、数、理、英)の評定合計が40以上(評定平均(4.0以上)であることが条件です。選抜コースは2、3年生の5教科(国、社、数、理、英)の評定合計が43以上(評定平均(4.3以上)であることが条件です。

Q14 推薦入試に資格があると有利と聞きましたが

総合進学コースと特別進学コースの推薦入試に英検、漢検、数検で3級以上の資格を有している場合、評定合計に「1」を加えることができます。
それぞれについて1、最大3まで可能です。

Q15 英検や漢検など多くの資格を取得する方が有利ですか

はい英検、漢検、数検それぞれに「1」加算されます。特別進学コースにおいては5教科の2年間の評定合計が40以上なので、この3種類の検定の資格を有していると最大で3.7で出願することができます。

Q16 委員会の委員長をやっているのですが半年間のみです。資格がありますか

あります。

Q17 受験料について教えてください。

A日程、B日程ともに受験料は14,000円です。ただし、AB併願の場合、それぞれ半額となり14,000円となります。片方の日程のみを受験しても、両方受験しても受験料は同じです。

Q18 推薦入試で不合格の場合、一般入試を受験することができますか。

推薦入試で不合格となった場合は個別に連絡をさせていただきます。この場合は受験料、調査書の提出は必要ありません。
A日程、B日程、AB併願、一般、私立第一、宮城学院専願、コースについて希望をお聞きいたします。

Q19 スタディモールについて教えてください。

スタディモールは放課後学習を支援する様々な取り組みの総称です。授業終了後最大20時30分まで誰でも利用することができます。
個別学習教室が5教室、専属の教員、および大学生チューターの待機する学習支援カウンター室からなります。スタディモールには、自習利用、勉強班(一斉個別学習を行う学校の中の予備校)校内予備校、などがあります。

Q20 スタディモールにかかる費用を教えてください。

詳しくは「スタディモール」のページを御覧ください。 スタディモール
上に戻る