本校生徒が国際ゾンタ「若い女性のための社会活動賞」を受賞しました!

 

本校高等学校の2年生、武田真由子さんが、国際ゾンタの「若い女性のための社会活動賞」日本地区賞を受賞しました。国際ゾンタとは、本部がアメリカにあるボランティア団体であり、地域社会への奉仕活動に従事している組織への支援などを行っています。ゾンタでは社会奉仕を行っている若い女性への奨学金事業を行い、優れた社会の担い手として活動を行っている生徒会活動やボランティア生徒を募集しました。これに本校生徒が応募し、その活動内容について評価され、今回の受賞につながりました。本校の礼拝ではどのような活動が評価されたのかをプレゼンテーションで説明してもらいました。

武田さんは、東日本大震災と津波で真っ暗になった石巻で、若い女性がファッションショーを行うことによって石巻の復興に少しでも貢献できればと考え、ショーを企画・実施したということでした。このような積極的な試みを生徒が自発的に行っているということは素晴らしいことだと感じました。第2回のファッションショーも企画していて、12月23日(土)14:30~,17:00~に石巻観慶丸商店で行うそうです。