宮城学院中学校高等学校

教育

教育

海外留学

現在、諸外国との関わりは必要不可欠です。そうした近年のグローバル化に対応するために、中学・高校のうちから海外に留学することには大きな意義があります。特に高校グローバルコミュニケーションコースでは、ほとんどの生徒が留学を経験します。

中期留学(ワンターム留学)

中学3年生・高校1年生の1~3月 (ニュージーランド方面)、
高校2年生の7~9月(オーストラリア方面)に
留学の機会があります。

費用/約130万円約3ヵ月間

耳に入る小さい英語が理解でき、日常会話が支障なく話せるようになるのは最短で3ヵ月といわれています。約3ヵ月間の中期留学は、英語力を高める上で大変効率が良いといえるでしょう。実際に、中期留学を経験した生徒の多くが、帰国後の模試などで成績を上げています。

中期留学Voice
ちょっとしたハプニングで積極的に話せるように!

はじめての留学は、緊張よりも楽しさの方が大きかったです。街で迷子になったこともありましたが、自分から英語で道を尋ねたらみんながやさしく助けてくれました。そういうハプニングがあったからこそ、積極的に英語を話せるようになった気がします。現地の高校生と同じ授業を受けていたおかげで、帰国後は速読が得意になっていました。3カ月の留学はとても短く感じたので、次は1年以上の留学が目標です。
3年 高屋 真萌さん(八木山中学校 出身)

中期留学生の帰国後の英語力が大幅アップ!
1. 留学帰国直後に英検を受験した全員が英検2級に合格!
2. 留学帰国後の進研模試の英語偏差値が5.9~15.1もアップ!

短期留学

交換留学生として
約10日間の留学の機会があります。

費用/約30万円約10日間

オーストラリアとカナダに姉妹校があり、交換留学プログラムとして約10日間の短期留学を行っています。3月に本校の生徒が留学し、ホームステイしながら現地校の授業を受けます。また翌年には姉妹校の生徒が本校を訪れ、学内で生徒と交流します。

長期留学

交換留学生として
約1年間の留学の機会があります。

費用/約140〜300万1年間

本校は、1年間の交換留学を扱う公益財団法人AFSの指定校となっており、140万円前後で1年間の長期留学を経験することができます。ほかにもロータリークラブなどの団体の留学プログラムを活用し、毎年数名の生徒が長期留学を経験しています。

上に戻る