一人ひとりの個性と創造性を育む 6年間中高一貫プログラム
宮城学院には、中学校と高校の6年間の中で、生徒の個性や創造性を最大限に伸ばすことを目的とした教育プログラムがあります。
中でも大学受験を見据えた学習が、適性や興味に応じたハイレベルな学びを可能にしています。近年、公立校でも中高一貫教育の動きが広がっていますが、本校には長年に渡る歴史と実績の中で培った独自のノウハウがあり、一人ひとりの生徒にきめ細やかで親身な支援を行い、生徒と保護者から信頼を得ています。
中学校
中学1年 | 宮城学院生になろう | |
---|---|---|
生活目標 | 礼拝やHRなどを通して、キリスト教学校の生徒として神を敬う気持ち・感謝の心を身につけ、生活の基本を学びます。 | |
学習指導 | 学習オリエンテーションや、学習週間などを通して、ノートの取り方や予習復習など、学習のリズムをつかみます。 | |
英語教育 | 【英語入試入学生徒対象】 | GrapeSEEDプログラム(5時間ネイティブ)+指導要領準拠英語(3時間) |
【2教科型・思考力型入試入学生徒対象】 | オンライン英語(2時間ネイティブ)+指導要領準拠英語(5時間) | |
【All English Day】 | (英語入試入学生徒のみ) | |
音楽教育 | 音楽(週1時間) / クリスマス礼拝 | |
グローバルスタディーズ | (学びと交流のパート)世界を知る講演会、交流会 (調べ学習)ポスター発表会 |
|
スタディモール | 放課後~18時30分 ※お迎えがあれば19時30分 自習利用 / 4つの個別学習スペース 勉強班(一斉個別学習を行う学校の中の個別学習塾) |
中学2年 | 友人とともに成長しよう | ||
---|---|---|---|
生活目標 | 1年生をリードしていく立場になります。委員長や行事などを通じて主体性や忍耐力を養い、協力し合う心を身につけます。 | ||
学習指導 | 毎日の家庭学習を定着させ、学ぶ喜びを身につけます。全員がEnglish Campに参加し、英語教育の成果を試します。 | ||
英語教育 | 【英語入試入学生徒対象】 | GrapeSEEDプログラム(5時間ネイティブ)+指導要領準拠英語(3時間) | |
【2教科型・思考力型入試入学生徒対象】 | オンライン英語(2時間ネイティブ)+指導要領準拠英語(5時間) | ||
【English Camp】 | (全員) | ||
音楽教育 | 音楽(週1時間) / クリスマス礼拝 | ||
グローバルスタディーズ | (学びと交流のパート)世界を知る講演会、交流会 (調べ学習)ポスター発表会 |
||
スタディモール | 放課後~18時30分 ※お迎えがあれば19時30分 自習利用 / 4つの個別学習スペース 勉強班(一斉個別学習を行う学校の中の個別学習塾) |
中学3年 | 中学最高学年の自覚と責任を持つ | ||
---|---|---|---|
生活目標 | 下級生を指導する責任感を養います。長崎での校外研修で平和について理解を深め、グローバルな視点を育てます。 | ||
学習指導 | 中学での学びの総仕上げの時期です。宮城学院高等学校の入試問題にも取り組み、高校段階への準備を進めます。 | ||
英語教育 | 【英語入試入学生徒対象】 | GrapeSEEDプログラム(5時間ネイティブ)+指導要領準拠英語(3時間) | |
【2教科型・思考力型入試入学生徒対象】 | オンライン英語(2時間ネイティブ)+指導要領準拠英語(5時間) | ||
【ニュージーランド3カ月留学】 | (1月~3月/希望者) | ||
音楽教育 | 音楽(週1時間) / 弦楽授業(週2時間) / クリスマス礼拝 | ||
グローバルスタディーズ | (学びと交流のパート)世界を知る講演会、交流会 (調べ学習)ポスター発表会 |
||
スタディモール | 放課後~18時30分 ※お迎えがあれば19時30分 自習利用 / 4つの個別学習スペース 勉強班(一斉個別学習を行う学校の中の個別学習塾) |
高等学校
高校1年 | ||
---|---|---|
選抜コース |
基礎学習を徹底して反復 読書を習慣づけて、受験勉強の基礎となる理論力を養います。授業と講習で国数英の基本事項を徹底して反復し、基礎を固めます。 |
|
特別進学コース | 共通 |
学習と生活の土台を築こう 高校生活を有意義にし、進路を実現するために、1年生のうちに理想的な学習と生活の習慣を身につけていきます。 |
グローバルコミュニケーション | ニュージーランド、オーストラリアへの3カ月留学(希望者対象)を経て、英検準1級取得を目指します。(留学は特別進学コース・総合進学コースの1・2年生が対象です。) | |
総合進学コース |
視野をひろげよう 自分のよさに気づき、社会で活躍する姿を明確にイメージできるように、仕事(職業)について視野を広げます。 |
|
音楽教育 | 音楽(各学年1単位) / 選択音楽(1~2単位)・弦楽(1~2単位) / クリスマス礼拝 | |
グローバルスタディーズ | (学びと交流のパート)世界を知る講演会、交流会 (探求活動)ポスター発表会、プレゼンテーションコンテスト |
|
スタディモール | 放課後~19時30分 ※選抜コース:20時30分 勉強班 / 大学対策セミナー / 医歯薬系大学対策セミナー |
高校2年 | |||
---|---|---|---|
選抜コース |
高3の学習内容まで先取りを進行 引き続き、国数英の基本事項を固めながら、国数英については基本的に高3前期中間までに高校教科書の内容を修了します。 |
||
特別進学コース | 共通 |
自分を見つめ目標を定めよう 興味関心や適性から自分が社会貢献する姿を想起し、それを実現するための進路目標を定めて学習に向かいます。 |
|
グローバルコミュニケーション | 英語で高度な社会問題等について、プレゼンテーションやディスカッションができることを目指します。 | ||
総合進学コース | クリエイティブ(CR) | 必修科目「高大連携授業」を通じて、教育・ビジネス・学芸をテーマに宮城学院女子大学等と連携し進路を固めます。 | |
ライフサイエンス(LS) | 理系で、自分のよさをいかす仕事(職業)につくにはどんな学びが必要か、積極的に課題をみつけ探求します。 | ||
音楽教育 | 音楽(各学年1単位) / 選択音楽(1~2単位)・弦楽(1~2単位) / クリスマス礼拝 | ||
グローバルスタディーズ | (学びと交流のパート)世界を知る講演会、交流会 (探求活動)ポスター発表会、プレゼンテーションコンテスト |
||
スタディモール | 放課後~19時30分 ※選抜コース:20時30分 勉強班 / 大学対策セミナー / 医歯薬系大学対策セミナー |
高校3年 | |||
---|---|---|---|
選抜コース |
演習を反復し、得点力向上 国数英は問題演習を繰り返して受験に向けて得点力を向上させます。また、講習では理社の演習を集中して行います。 |
||
特別進学コース | 共通 |
学習に邁進し進路実現しよう 目標に対する自分の位置を常に意識し、その都度すべきことを確認しながら、進路実現のための学習に邁進します。 |
|
グローバルコミュニケーション | 英語でディベートができることを目指します。また、海外大学進学も視野に入れて、TOEFLiBTスコア60以上を目指します。 | ||
総合進学コース | クリエイティブ(CR) | 高校の学習内容の基礎固めを行いながら、宮城学院女子大学等に推薦で合格を目指します。 | |
ライフサイエンス(LS) | 高校の学習内容の基礎固めを行いながら宮城学院女子大学、在仙の医療・福祉系大学等に推薦で合格を目指します。 | ||
音楽教育 | 音楽(各学年1単位) / 選択音楽(4単位) / クリスマス礼拝 | ||
グローバルスタディーズ | (学びと交流のパート)世界を知る講演会、交流会 | ||
スタディモール | 放課後~20時30分 勉強班 / 大学対策セミナー / 医歯薬系大学対策セミナー |
卒業後 | |||
---|---|---|---|
選抜コース | 東北大学、筑波大学、千葉大学 等 | ||
特別進学コース | 共通 | 宮城教育大学、宮城大学、山形大学、明治大学、同志社大学 等 | |
グローバルコミュニケーション | 国際教養大学、国際基督教大学、上智大学、海外大学 等 | ||
総合進学コース | クリエイティブ(CR) | 宮城学院女子大学、青山学院大学、中央大学、立教大学、法政大学、東北学院大学 等 | |
ライフサイエンス(LS) | 宮城大学、宮城学院女子大学、東北医科薬科大学(薬)、東北学院大学(工)、東北福祉大学 等 |