宮城学院中学校

重要なお知らせ

安田菜津紀さん講演会

 5月25日(火)はキリスト教教育週間の全日行事でした。「共に生きる」というテーマのもと終日特別プログラムでの学びを行いました。  講師の安田菜津紀さんより「紛争地、被災地からの声を伝える」という演題でご講演いただきました… more

お知らせ一覧

学習に
ついて

中高一貫教育 Unified lower and upper secondary school programs

長年、個性と創造性を育む6年間の中高一貫教育に取り組んできました。中学校は、学びの基礎固めと、隣人愛に立った人間教育を行う3年間、高等学校は、志望大学合格に向けて効果的に学習する3年間となり、将来の夢へと一直線につながります。

more

カリキュラム

カリキュラム curriculum

週36時間45分授業、変則週5日制のカリキュラムを編成。月曜から金曜までは7時間授業、土曜は月1回の登校で総合学習の授業を4時間実施。授業と自律自習を積み重ねることで、基礎学力の格実な定着につなげていきます。

more

PICKUP 01 自律学習をサポートする
勉強の専門店街

Study Mall

スタディモールは、放課後や授業外の時間に利用できる学習スペースのこと。自習や個別指導のほか、さまざまな学習プログラムを用意しています。中学生は18時30分まで利用可能。学習塾や予備校に通うように、学内でより一層学力を向上させていくことができます。

more

PICKUP 02 英語教育

英語教育

バランスよく
4技能の基礎力を磨く

日本人教員の授業では「読む」「書く」力を養い、オンライン英会話やネイティブの授業では「聞く」「話す」力を向上。より英語に特化した授業を行う「E-Jr.」では、幼少期から身につけた英語力を、独自の授業で向上させるカリキュラムを実施しています。

more

資料請求

上に戻る