宮城学院中学校

学習

学習

カリキュラム

学習指導

本校が理想とする学びの姿勢は、目的を持って授業に取り組み、自学自習を習慣づけること。先生は、学習習慣が確実に身につくよう、生徒一人ひとりをサポートします。授業と自学自習の積み重ねが、基礎学力の確実な定着につながっていきます。

※2021年度入学生からはタブレットを導入し学びを深めています。

週5日制のカリキュラム

週35時間45分授業、5日制のカリキュラムを編成。月曜から金曜までは7時間授業。

※学校行事等で土曜日に出校することがあります。

■1年生の時間割(例)

MON TUE WED THU FRI
1 国語 数学 英語 体育 国語
2 聖書 英語 国語 国語 理科
3 数学 国語 数学 理科 英語
(オンライン講座)
4 英語 社会 社会 英語 数学
5 理科 体育 家庭 数学 英語
6 社会 体育 家庭 音楽 HR
7 英語 理科 音楽 美術 HR
3年間のカリキュラムはこちら

朝新聞とクリティカルシンキング

新聞の社説やコラムを活用して、語彙力や読解力、要約する力をつける「朝新聞」の取り組みや、思考力・判断力・表現力を鍛える「クリティカルシンキング」(中2・中3)を年間プログラムの中で実施します。

中学総合学力調査とアクティブラーニング

思考力・判断力・表現力を問う「中学総合学力調査」を実施。日々の授業では、生徒が能動的に学ぶことができるよう「アクティブラーニング」の手法を取り入れています。

実力テストと学力推移調査

授業の復習が中心となる定期テストとは別に、1・2年生は年2回、3年生は年3回の実力テストを実施。全国の中高一貫校が受験する難易度の高い外部模試「学力推移調査」も年2回行います。

自律学習をサポートする勉強の専⾨店街「スタディモール」

スタディモールとは、放課後の授業外の時間い自習や個別指導などを行う学習スペースのこと。 利用対象者は本校の生徒全員。中学生は18時30分まで利用できます。勉強に励む友人や先輩・後輩から受ける刺激や、先生の献身的なサポートにより、自分自身のやる気も向上します。

関連リンク

上に戻る