入学式・始業式について、臨時休校期間延期について

 

新入生・在校生の皆様                        2020/04/14

保護者の皆様

宮城学院中学校高等学校 校長 杉本 きみ子

入学式・始業式の実施方法の変更ならびに臨時休業の延長について

生徒の皆様はどのように家庭で過ごされているでしょうか?先週教材や課題をお送りいたしましたので、すでに課題に取り組んでいることと思います。また保護者の皆様におかれましては、お仕事のこと、お子様のことを思い、不安の中にお過ごしのことと存じます。残念ながら仙台市の新型コロナウイルス感染者は毎日のように増加し、東京や大阪などの大都市圏の状況は他人事ではなくなってきております。

そのような状況であることを踏まえて、お子様の健康を第一に考え、現在本校においてオンライン環境を用いて、遠隔授業の準備を急ぎ進めております。本来でしたら生徒のみなさんと顔を合わせ対面授業で過ごすことが一番でありますが、今はそのようなことを考える状況ではないと認識しております。

これらのことから、入学式・始業式を生徒在宅によるWeb配信で実施させていただきます。さらに臨時休業の期間を5月6日(水)までと延長させていただきます。

入学式を楽しみにしていた新入生の皆様には大変申し訳ないのですが、新型コルナウイルスの問題が終息するまで、我慢をしていただき、晴れて安心して登校できる状況になりましたら、改めて一同揃って入学を祝いたいと思います。

また在校生の皆様におかれましては、学校再開を待ち望んでいると思いますが、自分の命、また学校を始めとする社会全体の安全を考え、もうしばらくの辛抱をお願いします。

保護者の皆様、特に新入生の保護者の皆様におかれましては、楽しみにされていた新学期をこのような形で開始させていただきますことをお詫びいたします。私ども教職員一同さまざまな可能性をこれまで検討してまいりました。皆様の健康と安全を他のなにものにも変えられない大切なものと考えました結果であると、ご理解くださいますようお願いいたします。

なお、今後の臨時休業期間において、担任から電話や通信アプリ等で生徒と関わりを続けていきたいと考えておりますので、ご協力方よろしくお願いいたします。

 

1.入学式(中学校・高等学校)

4月18日(土)は生徒在宅によるWeb配信で行います。

詳細は近日中に本校HPにてお知らせいたします。

2.始業式(中学校・高等学校)

4月20日(月)は生徒在宅によるWeb配信で行います。

詳細は近日中に本校HPにてお知らせいたします。

3.次回登校日(中学校・高等学校)

5月7日(木)の予定です。

4.入学式・始業式はWeb配信で行いますので、ご家庭のインターネット環境を整備くださいますようご協力ください。さらにオンライン環境を用いた遠隔授業にともなうインターネット環境の整備については別途お知らせいたします。

 

※れんらくアプリが通信不能になっているご家庭があることが分かりました。学校までお電話をください。対処方法をお伝えします。