オンライン授業実施について(お願い)

 

授業の実施がかなわない状況の中、本校ではオンライン授業の実施を計画しております。オンライン授業実施のためにはパソコンやタブレットなどの機器に合わせて通信環境など、各ご家庭のご協力が必須です。つきましては、オンライン授業が受信できる環境を各ご家庭でご準備下さいますようお願いします。

オンライン授業は準備が調い次第、4月20日始業式後に各ホームルームで試験運用を開始し、授業は遅くとも4月27日(月)からの開始を予定しております。接続方法や時間割など詳しくは後日「れんらくアプリ」でお知らせいたします。

  • オンライン授業はGoogle Meetを利用します。ここでの授業は双方向通信型の授業を行い、通常の時間割で本校の教員が授業を行います。
  • Google Meetを利用するにはGoogleアカウントが必要になります。Google Classroomを利用した授業で使用しているものと同じです。個人で登録する「○○○@gmail.com」ではなく学校から配付された「○○.○○○@jsh.mgu.ac.jp」が必要になります。中学校1、2年生と高校1年生のみなさんには後日アカウント登録用紙を送らせていただきます。
  • 通信環境について
  • スマートフォンのパケット通信やテザリング・ポケットWi-Fiなどは通信料に制限があるためご注意下さい。
  • できる限りパソコン、またはタブレットなど大きな画面で授業に参加できるようご配慮下さい。スマートフォンをご使用になる場合はケーブルでテレビ画面に映してご使用になることをお勧めします。
  • 長時間モニターを見て授業を受けることになりますので、ブルーライト削減にご留意下さい。ブルーライトカットメガネ、ブルーライト削減フィルムなど。
  • ヘッドセット(マイク付きイヤホン)があると便利です。