衣替えについて

 

これまで衣替えの移行期間を設定(5月下旬より6月上旬まで)しておりましたが、今年度初めての登校日となる6月1週の登校日はブレザー着用とし、2週目の通常登校より夏服とします。

<6月2日(火)・4日(木)>
ブレザー、長袖ブラウス、リボン(中3はネクタイ)、スカート、ソックス(中1・2、高1・2は学校指定の紺、中3・高3は白のソックス)を着用
(登下校時、暑い場合はブレザーを脱いでバッグに入れてもかまいません。)

<夏服着用期間 6月8日(月)~9月30日(水)>
●夏服とは、ブレザーを着用しない服装のことをいいます。
・長袖ブラウスを着用する場合:ブラウス、リボン(中3はネクタイ)、スカート、ソックス(中1・2、高1・2は学校指定の紺、中3・高3は白のソックス)を着用してください。(ブラウスの裾はスカートの中に入れる)
・半袖ブラウスを着用する場合:ブラウス、スカート、ソックス(中1・2、高1・2は学校指定の紺、中3・高3は白のソックス)を着用してください。
半袖ブラウスはリボン(中3はネクタイ)を付ける必要はありません。(裾はスカートに入れないデザイン)
●ブラウスのみでは寒い場合、準制服のベストやセーターを組み合わせることができます。
・長袖ブラウス:ベストもセーターも組み合わせることができます。
→ベストを着用する際は、リボン(中3はネクタイ)を付けてください。
→セーターを着用する際は、リボン(中3はネクタイ)を付ける必要はありません。
・半袖ブラウス:ベストを着ることができます。(セーターを着ることはできない)
●盛夏時期の7月1日(水)からは、原則半袖を着用してください。(熱中症対策のため)

<その他>
・梅雨の時期や9月下旬は肌寒く、気温が急に変動することが予想されます。各自体調に合わせて半袖ブラウス、長袖ブラウス、準制服(ベスト・セーター)を着用してください。
・7月1日(水)からは原則半袖ブラウス着用となりますが、事情により長袖ブラウスを着用する場合、暑さ対策の観点から昨年度よりリボン(中3はネクタイ)を外し、第1ボタンを開けることを認めております。
・ブラウスの下に着る(下着やシャツ)ものは目立たない色のものにするよう心がけてください。