宮城学院中学校

宮城学院中学校のお知らせ

お知らせ

感想POP目録カード 2年目もよろしくお願いします

2017.04.21

お知らせ

 

昨年夏から始まった「感想POP目録カード」ご覧いただけましたか?
昨年度は25枚のすてきなカードを生徒のみなさんからいただきました。

本当にありがとうございます。

これまで書いてくれた方も、まだの方も、ぜひカードを書いて次のMG生に繋げてください。

ここで「感想POP目録」って何だったかしら?という方や新入生のみなさんのために昨年掲載した記事を再度掲載します。

2017年度もたくさん本との出会いがありますように!

 

 

◇◇「感想POP目録カードプロジェクト」はじめました◇◇

生徒のみなさんのなかで、目録カードを知っている人はいるでしょうか?
パソコンで蔵書検索ができなかった時代に、その代わりとなったものが目録カードです。

図書室では、現在使われなくなった目録カードを何かに利用できないかと考えた結果、
みなさんに本の感想やイラスト(POP)を書いてもらい、
展示の時に一緒に飾ったり、目録カードケースにストックしていき、みんなに見てもらって
新しい本との出会いの一助になればということになりました。

自分の書いたPOPで、自分の知らない誰かが、自分の好きな本と出会ってくれるきっかけになるのです。

ルールは、MG図書室にある本であればなんでもかまいません。
目録カードは図書室に用意しています。

穴があいているほうを下向きにして、罫線のない無地の面に自由にPOPを書いてください。
(無記名でお願いします)。POPの中に小さくてかまいませんので書名と著者名を入れてくださいね。

裏面(罫線のあるほう)にはスタッフが本来の目録カードのように書誌情報を記入します。
図書室で借りて、これいいな、誰かにも教えてあげたいな、そんな気持ちになったら
いつでもカードを書いてください!お待ちしています!!

できあがったら、本といっしょにカードをカウンターまでお持ちください。かわいいシールをさしあげます!

一覧に戻る

上に戻る