宮城学院高等学校

宮城学院高等学校のお知らせ

お知らせ

有森裕子さん講演会

2023.06.02

イベント

 5月31日(水)、バルセロナオリンピックで銀メダル、アトランタオリンピックで銅メダルを獲得された女子マラソン有森裕子さんの講演会を開催しました。
 講演では有森さんご自身がこれまでの歩みを振り返りながら、その時々のターニングポイントでどんな出来事があったのか、具体的なエピソードを交えて熱く語ってくださいました。
 小学校5年生で陸上と出会い、高校・大学と陸上に打ち込んでこられたときも決してトップの世界を走り続けてきたわけではないことを語られました。しかし「自分のことは自分で決める」という強い思いをもって、高校時代の陸上部の監督や社会人リクルート時代の小出監督との出会いのなかで、チャンスを自らつくりだしてこられた結果の2つのメダルだったのだなと感じるお話でした。
 ともすると挑戦する前に自分の限界を自分で決めたり、自分ではない誰かのせいにして自分を納得させることがあるなかで、「つかむかつかまないかは本人の意志であり、本気以外なにもない」「人間は面白い。これからどうなるかは自分次第」「がんばったってかわらないと思う人もいるかもしれないが、そのがんばっている姿はまわりがみてくれている。がんばらないよりは、信じてがんばってみる。」というメダリスト有森さんの言葉は、本校の生徒がいろいろな「勝負」のときを迎えたときに力を与えてくれるものとなるのではないかと感じました。
 この企画は「VICTORYスポーツ教室」の一環で実現した講演会・実技指導教室でした。有森さんをはじめ、この日のためにご尽力いただいた各方面に心から感謝しております。
ありがとうございました。
 なお『朝日新聞』(2023年6月1日)に実技指導教室の様子の写真とともに紹介されておりますのであわせてご覧ください。

一覧に戻る

上に戻る