宮城学院中学校

宮城学院中学校のお知らせ

お知らせ

「グッドマナーセミナー」を開催

2026.04.27

イベント

本校中高講堂にて高校クラス委員会主催の「グッドマナーセミナー」を開催いたしました。

このセミナーは、高校クラス委員会の生徒たちが昨年の10月から半年以上の期間をかけて企画・準備を重ねてきたものです。自分たちの学校生活をより良くするだけでなく、卒業後を見据えた「一人の自立した女性としての振る舞い」を全校生徒で考える機会として実施されました。

■「ルール」は守るもの、「マナー」は思いやるもの

セミナーでは、生徒が作成した詳細なスライド資料を用い、「ルールとマナーの違い」という根本的な問いから解説がなされました。「ルールは全員が守るべき決まり。一方でマナーは、相手を思いやる常識や礼儀である。」という生徒自身の言葉による定義は、生徒たちの心に深く刻まれたようです。

■多角的な視点でのマナー啓発

内容は多岐にわたり、以下のような具体的な場面を取り上げました。

制服の着こなし: 36通りもの組み合わせがある本校の制服を、TPOに合わせて正しく美しく着こなすことについて。

公共交通機関の利用: 通学路や公共の場において、適切な行動と周囲への配慮。

学内の施設利用: 次に使用する人のことを考えた移動教室の整理整頓や、軽食の際の細やかなエチケット。

■次の「歩み」へ繋がる自治活動

現代社会に即した新しい形のマナーを自分たちで定義していく姿は、非常に頼もしいものでした。

今後も日々の生活の中にある小さな気づきを大切にし、豊かな人間性を備えた女性の育成に努めてまいります。

一覧に戻る

上に戻る